チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

重力波

重力波の検出に成功したというニュースが話題になったが、正直良くわからなかった。
そりゃあ、"重力波"という言葉くらいは聞いた覚えがあったが、その発見にどんな意味
があり、どのように活用されるのかと言った事が解らなかったのだ。
しかし、ハフィントンポストに素人でも解りやすい説明が合った。


重力波ってなんだろう
http://www.huffingtonpost.jp/yuki-akimoto/what-is-gravity-wave_b_9216856.html


物理学的な意味が大きいのかと思っていたが、どうやらそうではなく天文学的に重要らしい。
観測手段がひとつ増えることによって宇宙のことがよく解るようになるそうだ。
しかし、このレベルになると大きな発見があっても素人には理解しづらいのではないかと不安
になる。少なくとも私の貧困な想像力ではこの先どんな発見が期待できるのかとか予想できな
かった。


誰か重力波をテーマに面白いSF書いてくれないかな。