チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

クルド人

川口マーン恵美氏がクルド人について記事を書いている。


ゼロからわかる「クルド人」の謎
~いま地上でISと戦っているのは彼らです
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48028


クルド人についてはじめて知ったのは安彦良和氏の漫画「クルドの星」を読んだ時だった。
物覚えが悪いのでストーリーはあまり覚えていないが、クルド人に対しては同情的な気持ちが
強くなったのはこの漫画のおかげだ。しかし、不勉強なため詳しくは知らなかったのでこの記事
は興味深く読んだ。

 

クルド人が2500万人から3000万人いること、主な勢力が3つあること、それぞれに支援する勢力や敵対する勢力があること等がわかる。
クルド人問題が中東を複雑にしているのは間違いないが、それがISに対抗する大きな力になっているというのも皮肉な話である。