チラシの裏・・・的な。

チラシの裏にでも書いとけ! と批判されるような内容になるかも、と思い自虐的なブログタイトルにしました(笑)。

予想外れる

数日前、ブックメーカのオッズを根拠にイギリスはEUを離脱しないんじゃないかと書いたが、見事に予想は外れた。


国民投票 「EU離脱多数が確実」英BBC
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160624/k10010569961000.html


私が予想を外したというだけなら笑って済む話だが、既に為替や株式市場に影響が出たという。結果論かもしれないが、"リーマンショック前"というのは本当だったようだ。
もうひとつ怖いのは他のEU諸国にこれが飛び火することだ。スペインあたりが離脱を言い出したらEU崩壊に繋がりかねない。まさかそこまで行くとは思わないが・・・。


そろそろ日銀の黒田バズーカがほしいところだが、黒田さんみんながそう思っているとやらないしなあ。